オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

井戸復活への道(・∀・)

さぁぁぁぁぁGWは暑い‼︎

 

もはや春を越えて夏の陽気‼︎

 

ってことで

 

「パパぁぁぁぁぁお庭でプールやりたいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼︎」

 

f:id:Twinspapa:20200505152229j:image

 

って声に応えるべく

 

「ちょ、前は井戸だったし水使い放題だったけど市水で金かかる水だとちと躊躇するなおい」

 

とか言ってられないので

 

井戸を復活させよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

 

f:id:Twinspapa:20200505152347j:image

 

去年まで普通に動いていたこちらの我が家の井戸ポンプ‼︎

 

でも諸事情で市水に切り替わることになり、その時

 

「外水道だけは井戸水のままでお願いします!」

 

とお願いしたら

 

「丁重にお断りします」

 

みたいなあっさり塩対応で

 

「ゔぉけなすがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼︎」

 

って発狂しそうだったところを抑えて抑えて抑え抜いて遂にDIYで復活させることにしました(*´∀`*)

 

f:id:Twinspapa:20200505153035j:image

 

今まで色々作ったり直したりしてきたけど、井戸ポンプは初めて‼︎

 

蓋を開けてみると初めての光景に4秒程思考回路停止しました❤️

 

とりあえずコンセント入れてみてモーターの始動を確認‼︎

 

しかし‼︎

 

止まらない‼︎

 

モーターが全然止まらない‼︎

 

圧力メーターも全然上がらない‼︎

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

がしかしそこは情報社会の現代ですな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

1時間程色々悩んだり検索したりしてみたら、

 

「呼び水」

 

ってワードが目に留まり、原理的に確かに水を入れておかないとダメなことにも気付き蓋を開けてみることに‼︎

 

f:id:Twinspapa:20200505153423j:image

 

この黄色い蓋の部分が呼び水タンクなんですが、いざ開けてみたら全然入ってなかった‼︎

 

「っしゃぁぁぁぁぁ正解だぁぁぁぁぁぁ平成っ子なめんなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎」

 

とテンションも上がりとりあえずこのまま水が出るかのチェック‼︎

 

いや出んがな

 

全然出んがな

 

なんでなん?

 

出るのはパパの脇汗ばっかりやないかい

 

と15分程悩み

 

「⁉︎このポンプ反対側にもう一つ吐水口があるやないかい‼︎」

 

と世紀の大発見をして反対側の吐水口のキャップを緩めてみると

 

出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

 

ってことで悪いのはこいつでした‼︎

 

この物騒な世の中の全ての根源はこいつでした‼︎

 

f:id:Twinspapa:20200505153616j:image

 

なんでお前オープンにしても全然栓開かないんだよぉぉぉぉぉ‼︎

 

とりあえず井戸のポンプは普通に始動して、このバルブは使わずに反対側の吐水口から配管を伸ばすことに決定♫

 

こうなれば後は配管を井戸ポンプから目的の場所まで伸ばして蛇口を取り付けるだけや(*´ー`*)

 

GW中に完成させるからね。゚(゚´Д`゚)゚。!

 

水道代を気にせずにみんなでお庭でプール楽しもねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。゚(゚´Д`゚)゚。!