オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

GW突入ぅぅぅぅぅ(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

さぁぁぁぁぁやって参りました大型連休でぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇす(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

 

自粛⁉︎

 

やっぱ自粛ですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?

 

外出自粛で自宅待機最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

 

f:id:Twinspapa:20200502203358j:image

 

今日は何をしたかというと、先日からちょこちょこ進めているDIY

 

まだ何を作っているのかは秘密ですけど、今日は組み立てと表面の研磨をしました‼︎

 

f:id:Twinspapa:20200502203523j:image

f:id:Twinspapa:20200502203601j:image

 

紙やすりをカットして、木片にマスキングテープで固定したやすりを渡して手触りでザラザラしているところをかけるように教えました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

するとゆいもそらも真剣に予想外に良い仕事してくれて、一度塗りをした後に仕上がりがザラザラだった表面がとっても綺麗になめらかになりました(´∀`*)❤️

 

f:id:Twinspapa:20200502203838j:image

本来であれば、塗装する前に切り分けた状態で表面を滑らかに研磨した方が塗装のりも良いですし、仕上がりもつやつやになるんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

でも今回はあまりの部材の多さに全部研磨することは諦めて、カットした断面のバリやらささくれのみを100〜240番の紙やすりで整えて一度塗りに挑みました‼︎

 

今回のDIYは長く使いたいものなので、丁寧に仕上げたいと思っていたので正直塗装する前にしっかり研磨しとくべきだったなぁってちと後悔しました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しかし‼︎

 

一度塗りした後の研磨でも全然イケるぅぅぅぅぅ‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

 

予想では表面を削ったら塗料が剥がれて木材が丸出しになるかと思ってたんですけど、今回は評判の良い油性塗料‼︎

 

表面でなく浸透して木を保護して塗ってくれる素晴らしい塗料‼︎

 

試しに400番の紙やすりをかけてみると、塗料は残ったまま表面を整えることができます❤️

 

子どもたちに素敵な作業してもらいました(*´∀`*)笑

 

全ての研磨でなく、今日組み立て表に出る面のみ研磨仕上げをして2度塗りをし、最終的に1000番の細かい目の紙やすりで最終仕上げをすることにしました(*゚▽゚*)‼︎

 

GWで追加の塗料が届かないのでまだ完成しないのがもどかしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎

 

今日は塗装と研磨で良い発見ができて本当に楽しかったです♫

 

明日もあやとゆいとそらと全力で自宅で遊ぼうと思います(*´ω`*)

 

p.s.