オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

地域の組合

みなさんの地域はどうですかぁぁぁぁぁ⁉︎

 

こんばんは(*´∀`*)

 

今日はご住まいの地域によって異なる文化風習決まりごとのことを♫

 

私の住んでいる地域は田舎の方で、若い人たちには馴染みのない文化が‼︎

 

今日は地域の組合の方が入院していて、退院をしたのでその方のご自宅にてお見舞いに組合の他の方々が決められた時間に行って、その入院をしていた方のお話しを聞くって文化があるのです(*´∀`*)

 

今年初めて参加させていただいたのですが、なんとこの2か月で4回‼︎

 

いやーそんなに体壊すか⁉︎しかもお見舞いってことで包むモノも包んで行かないと行けなくて少々戸惑いながら今日のお見舞いに参加してきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

4回のお見舞いの内3回は出会ったこともない方ww

 

でもまぁ地域の知らない方々と知り合う機会だったり、普段近くに住んでいてもなかなかお話しできない方々との触れ合いの場にもなるので今日も楽しくおじいちゃんおばあちゃんとお話しをしてきました(*´∀`*)

 

ちなみに私が昨年引っ越してきたこの田舎のど真ん中は、移住者が30年ぶりくらいらしくて、うちが1番若い世帯主なのです!

 

他の方々は昔からずっとこの地域に住んでいて、おじいちゃんおばあちゃんが世帯主のところが多く、地域の組合の活動に参加するのももちろん我が家がぶっちぎりで若いのです♫

 

それなので激しいジェネレーションギャップを感じながらも、世代の異なる話や意見を楽しく聞かせていただいております(((o(*゚▽゚*)o)))

 

恐らく都内や都内近圏等では無いような文化風習ではないのかなぁと思います!

 

人によってはこういった付き合いが苦手な方々もいると思いますが、個人的には近所の方々と積極的に接する機会知り合う機会となるので良いかなぁって思いました( ̄∇ ̄)

 

具合悪くなった場合ばっかりで、めでたいお祝いはないのかなって思っていたら「次もし男の子が産まれたらオータニさんちもお祝いあるよ!」とのこと。

 

「え⁉︎女の子じゃダメなの⁉︎」

 

どうやら良くわからんけど女の子だけじゃお祝いがいただけないらしくて、男の子と女の子が揃わないとダメなんだそう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

全然分からん。笑

 

ちなみにお見舞いとかはもちろんですけど、お祝いに関しても一般的な半返し的なお返しは必要ないそうなので、一安心です❤️

 

そしてもう一つ田舎の広大な所有地ならではの文化が!

 

実は年に2回班に分かれてその班内の家をみんなで一軒一軒軽トラでまわり、農業用の大きな消毒機でお庭の庭木を消毒してくれるのです!

 

もちろん自分も参加しますけど、用具とか持ってないのでとっても助かります!

 

この地域は1000坪を超える敷地をお持ちの方もおりますし、実は我が家も350坪もあるので庭木たちの消毒は大変なのです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今日はこんな独特な地域性溢れる内容でした❤️

 

長文のお付き合いありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))