オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

とうとう庭の芝が完成❤️

おはようございまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす(*゚▽゚*)‼︎

 

雪ですとっても雪が降っております。

 

我が家の庭にはどれだけ積もってくれるのでしょうか♫

 

庭といえば、そろそろ芝も乾燥しきって夏に芝刈りをした刈り残したちを燃やすべく芝焼きをしたのです(*´∀`*)

 

f:id:Twinspapa:20200329072942j:image

こちらが芝焼き


f:id:Twinspapa:20200329072916j:image

こちらが芝焼き

 

乾燥しきって程よく風もあったので、とてもスムーズに燃え広がってくれました❤️

 

芝焼きは無事終わりましたが、めっちゃ気になることが‼︎‼︎

 

我が家の庭の芝生って2年前に更地だったところに植えて、車庫やコンクリの施工も同時進行だったから、実はその歩道のコンクリートと芝生の間に隙間があったのです( ͡° ͜ʖ ͡°)


f:id:Twinspapa:20200329072952j:image

めっちゃ気になるよねこの隙間。

 

そこでこれくらいなら自分でイケると確信して初めて芝張りのDIY(*´∀`*)‼︎

 

今回はホームセンターで芝生が9枚1セットで379円‼︎

 

相場がわからんけどめっちゃ安くかんじたので床土もセットで購入‼︎


f:id:Twinspapa:20200329072932j:image

 

床土の裏面にやり方書いてあったから見ながら作業♫


f:id:Twinspapa:20200329072947j:image

まずはそこに溜まってたゴミや土をかきだすぞぉぉぉぉぉ‼︎

 

もともと凹んでいるからそんなにかきださなくて大丈夫だけど、説明によると完成高から7センチ掘るのがベストだそうです‼︎


f:id:Twinspapa:20200329072921j:image

綺麗にかきだし終了でございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

でも元々土も少なくて凹んでいた所だから、家の周りから土を集めまくってきて凹みを埋めるのです❤️

 

この作業が何気に1番大変で、一輪車でめっちゃ往復してパパのカラダはバキバキに仕上がるのでした。


f:id:Twinspapa:20200329072937j:image

そしてようやく完成高になるくらい土を集めきって、そこに床土を混ぜてて土台はおっけぇぇぇぇぇい‼︎

 

そもそも床土って何?

 

って感じですよね⁉︎

 

床土ってのは芝生の土台に混ぜる土で、軽石とか適度にあって根が張りやすくなっている土‼︎

 

だからこれを混ぜると芝の張り付きが良くなるし、200円くらいで買えるのでとりあえず買ってみました(*´ー`*)

 

でも触ってみると確かにふわふわでめっちゃ根張りやすそう‼︎

 

そしてとうとう


f:id:Twinspapa:20200329072910j:image

芝生どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いやもうパパめっちゃ頑張ったわ職人さんの域ですよもはや。

 

あやもゆいもそらもここの隙間に足を取られて何度涙を流したことか。

 

このにっくき隙間をパパが撃退したから安心してね。

 

そして説明文に

 

「最後に目土をかけて完成です。」

 

??

 

何やねん目土って。

 

床土だけでも知らんかったぜ?

 

目土はとっても水はけが良い土で芝を張るときはその根を覆い発育を助けてくれてりして、張った後は表面のデコボコを直してくれたりと実はとても重要な土らしいのです。゚(゚´Д`゚)゚。


f:id:Twinspapa:20200329072927j:image

でも買ってないしとりあえず我が家の土をどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎

 

これで様子を見てみようかと思います❤️

 

素敵な芝生になりますように(´∀`*)