オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

庭に大きなブランコ作ってみた(*´▽`*)

パパー!!お庭にブランコが欲しい(*´ω`*)!!!!!!

 

そんな子供たちの声を聞いて、いざ初めてのDIYに挑戦だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

でもなるべくお金はかけずにやりたい( ノД`)シクシク…

 

ってことで今回はご近所さんや親戚から廃材をもらってきて激安DIYをやってみよう!!

 

f:id:Twinspapa:20191216104756j:plain

さぁさぁ早速見つけましたよ家の解体で残ったらしい柱たち!!

 

設計とかはもちろん経験ないけど、公園の遊具いっぱい観察して大まかな寸法決めして、あと細かいとこの調節とかは何気にアプリが助けてくれます💛💛

f:id:Twinspapa:20191216105045j:plain

ブランコて横から見たら三角形だから、所々の柱の長さはこれを活用して設計してみましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´▽`*)

いや凄いよね本当に、今はアプリで何でもできちゃう時代ですね。

 

f:id:Twinspapa:20191216105342j:plain

そしてこんな感じもめっちゃ使われまくっていたであろうカッターなんかもお借りしてきて自分で製材してみます♪

 

f:id:Twinspapa:20191216105505j:plain

材料は大きいけど、ブランコは部品そこまで多くないしカットする部分も少なかったのであっという間に製材完了しました!!!!!!!!!!!

 

そして次は付けるための金具を調達だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい(*''▽'')!!

この金具探しがめっちゃ悩みましたわ悩みすぎてハゲました。


f:id:Twinspapa:20191216105918j:plain

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ全然分かんねぇよでもブランコ本体は取り外せた方がいいよね!?!?!?!?!?!?!?ブランコ自体も転倒しないように地面にアンカー打った方がいいのか!?!?!?!?!?!?!?」と自問自答しまくりお店をめぐり色んな金具たちを見ながら私が選んできた8人の勇者たちはこちらです。

 

f:id:Twinspapa:20191216110230j:plain

「お!!これが8人の勇者たちかデジモンっぽい!!」

とお思いの方には大変失礼ですが勇者でもないですし全然部品8個でもないので病院へかかることをお勧めいたします本当に申し訳ありません。

 

とまぁ本当に悩みまくって上記の内容と買い忘れた短いボルト2本を足して、ここまでのトータル材料費は¥3.600となりましたぁぁ!!激安💛💛

 

材料はすべて揃ったのでいよいよ組み立てだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´Д`)!!

 

f:id:Twinspapa:20191216111331j:plain

こんな感じで用意した部品たちを一度並べてみて、寸法大丈夫そうかのチェックします!

 

そしてボルトを買ってきたので、その外径にあった穴をドリルで開けてみます♡

f:id:Twinspapa:20191216111527j:plain

これがなかなか素人は真っすぐ開けられなくて苦戦しましたぜ( ノД`)シクシク…

 

f:id:Twinspapa:20191216111700j:plain

これどこのパーツだかわかります?

 

実はブランコの上の柱の部分で、この部品たちでブランコをぶら下げてみます(*''▽'')

 

f:id:Twinspapa:20191216111829j:plain

そして出来上がったものがこちらです。

 

3分クッキングみたいですね。

 

f:id:Twinspapa:20191216111932j:plain

他の箇所もどんどん穴を開けて部品を仮どめしてみます!!

 

f:id:Twinspapa:20191216112106j:plain

そして仮どめ状態で一人で死にそうになりながらなんとか自立させてみたのがこちらです。

 

3分クッキングみたいですね。

 

f:id:Twinspapa:20191216112353j:plain

ゆいが応援に来てくれました♡

 

f:id:Twinspapa:20191216112443j:plain

あとはこんな感じで椅子にも紐を通す穴を開けます♪

 

ちなみに今回ブランコの紐は以前私がなんでか間違って買ったロープがあるのでそれを使用します(*''▽'')

 

f:id:Twinspapa:20191216112630j:plain

いよいよ完成間近💛💛

 

買ってきたカラビナとアイナットはこんな感じで組み合わせて、雨の日や使わない時は倉庫にイスを保管して長持ちするようにしました(*´▽`*)

 

いやーこのアイデアまでたどり着くのに初めてだからとても時間がかかりました( ノД`)シクシク…

ちなみにこのカラビナ一つで150kgの耐荷重があるので、素人計算で静止状態なら300kgまで耐えられるはず、、、、、、、、、!!まぁロープと柱の強度もあるので実際はそんなにはダメですけどね(´;ω;`)ウゥゥ笑

 

f:id:Twinspapa:20191216113052j:plain

さてもう完成間近でございます!!!!!!!!

最後に転倒とズレ防止用にアンカーボルトを地中に打って材料とボルトで固定します♪

 

f:id:Twinspapa:20191216113447j:plain

何もなかった庭の隅っこに

 

f:id:Twinspapa:20191216114239j:plain

じゃじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(((oノ´3`)ノ!!!!

 

初めてとは思えぬ自画自賛の出来栄えと圧倒的な存在感に私はもちろんですが嫁や子供たちも大喜び💛💛

部品の買い出しやら設計含めたら2日くらいかかりそうだけど、実際製材から組み立てまでは1日で1人でできました!!!!

 

f:id:Twinspapa:20191216115824j:plain

「三角形って多分正三角形が一番強度あるよね!?きっとそうだよね!?と自問自答しながらなるべく綺麗な正三角形を意識して頑張りました(*´ω`*)

 

f:id:Twinspapa:20191216114737j:plain

さらに長持ちさせていのと、より素敵な見栄えにしたいのでカインズホームで¥2.000でペンキを購入!!

 

すると!!

f:id:Twinspapa:20191216114703j:plain

もう感無量でございます。

 

今回の材料は家の解体の際に出た廃材を使用しました!

 

ペンキを含めたトータルの材料費は¥5.600程で大満足の激安DIYができました💛

 

つまり頑丈なお家の柱なのでもちろん大人が全力でこいでもびくともしません(*´▽`*)!!!!!!!!!!!!

 

実は去年に作ったものですでにYouTubeには実際に遊んでいる風景もアップしております💛

 


バスったパパが廃材でブランコ作ってみた♡

 

DIYに完全にハマってしまったのでどんどん自宅の庭を公園のように子供たちが楽しく遊べる場所にしていきます♪

 

長文を読んでいただきまして本当にありがとうございます💛

 

ではまた明日(*´ω`*)