オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

ゆいと2人で喘息の病院

眠過ぎるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

おはようございます♫

 

双子の姉のゆいが喘息になってしまい、その通院のため今日は朝からパパと2人で病院(*´∀`*)

 

ちなみに私は昨日の夕方4時に起きてそのまま夜勤が始まり、夜勤が終わってそのままゆいを連れて病院へ連れて行ったので疲労と眠気との闘いでした!

 

私の車は節約のために手放してしまって、普段は極寒の中バイクで通勤をしていて眠気は一切ない環境なんですけど、いざ夜勤明けに暖かい車のシートに座ると強烈な眠気が一気に襲ってきて危うく成仏しかけました。

 

でも病院ではとってもいい子にしてくれて、待ち時間こそ長かったけど平和で楽しい時間でした❤️

 

普段双子を連れて遊びに行ったり買い物は行きますけど、1人だけ連れて行くのは本当に珍しくて、そんな時はとことん甘えさせてしまうダメパパなのですぜ私( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

結構最近喘息の話が多い!

 

うちの場合はなんか今日はずいぶん咳してて止まらないなぁって思ってたら小児喘息で重い発作が夜中に突然起きて緊急で病院へ行き、そのまま入院となりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

もう1年前かな?

 

その時は体内の酸素の量が足りなくて酸素マスクを付けたり、小さな細い腕に点滴の針を刺し、毎日毎日お家に帰りたいって泣いていて本当に本当に辛い思いをさせてしまいました。

 

もちろん1人で入院できるわけもないのでママが付き添いで入院しました。

 

そうなると残されたそらは、幼児のため入院棟へ入れずママにもなかなか会えず夜もなかなか寝付けない日々が続いてしまい頑張って我慢してくれていたけど同じくらい辛い思いをさせてしまいました。

 

だからこんな悲しい思いをさせたくないので、しっかり診察してもらい病院で薬を処方してもらえるよう眠気と闘いながら無事薬を処方してもらい帰宅しました♪

 

突然ですがネブライザーって聞いたことありますか?

 

喘息の薬って飲み薬だけでなく、液体の薬を霧状にして直接気管に作用させる薬があるんです。

 

f:id:Twinspapa:20191219121159j:plain

こんな感じの液体の薬を処方してもらい、あとは前記したネブライザーに入れてスイッチを入れると、すぐに霧状となりそれを普通に呼吸しながら直接吸い込みます。

 

ネブライザーの大きさや性能により排出量が違うそうなのです!

 

ちなみに我が家が購入したのはこれ!!

 

 

これは家庭用で旅行等で泊まりの際でも持ち運びが簡単なビガーミストのLiteバージョン ♪

 

ミニサイズで確かに作動音は結構大きいですけど、夜ドライヤーかけるよりしずかです(*´▽`*)

 

所要時間はパルミコート1つにつき7~8分くらいですかね!!

 

実は病院でも購入を勧められ、病院での購入用紙は定価より安いといっても2万円程でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

そこで大好きな楽天で調べてみると、なんと7480円!!!!!!!!!

 

即決で購入し、先生に報告すると「本当ですか!?安すぎますよ!!つぎの患者さんにおすすめします!!」と病院の利益はほったらかしで患者さんたちに少しでも負担を減らしてもらおうと、とっても素敵な担当医さんでした💛💛

 

この毎日のネブライザーのおかげでゆいはあれ以来発作は全くありません(*''▽'')!!

 

今日は病院が終わってもずっと一緒にいたかったのですが、実は土曜日に保育園の劇の発表会があり、今日が最後の全体練習だそうなのです!!

 

さすがに最高のパフォーマンスを発揮できるように、お昼前になってしまいましたが保育園に送り届け最後の練習を楽しんでもらうことにしました♪

 

明後日の発表会が楽しみで夜も眠れません💛💛

 

夜勤ですからね(*´▽`*)

 

ということで本日も長文本当にありがとうございました!!

 

もし喘息の気があるお子様のママさんパパさんにも参考として目に留まってもらえたら幸いです♪

 

それでは夜勤に向けておやすみなさい☆彡