オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

バッテリー上がってるぅぅぅぅぅ!

さぁさぁ題名の通り朝バッテリーが上がっていたぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。!

 

いったい何のバッテリーだ!?

 

パパのカッコ良過ぎるCBR600RRか⁉︎

f:id:Twinspapa:20200106103254j:image

通勤バイクの可愛いグロムか⁉︎

f:id:Twinspapa:20200106103402j:image

あやのNBOXか⁉︎

f:id:Twinspapa:20200106103425j:image

 

正解はNBOXでしたぁぁぁぁぁ(*´∀`*)‼︎

 

いやー正月はそもそもほとんど実家いて実家のステップワゴン乗ってたし、気温も寒かったからちと怪しかったんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

それで今日はみんな保育園や仕事初めで、保育園の準備車載せる時に自動ドア開けたりリモコンキーで開け閉め普通にできたから安心してたわけですよパパは( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

夜勤の時は保育園の送り迎えはパパがやるので、実家から愛するシビックTyqe Rを借りてきて子供達を保育園に送った直後、「車のエンジンかからないですぅぅぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。」とあやからヘルプコールが!

 

すぐバッテリー上がりだって分かったので今日はあやゆいそらみんなパパの送り迎えでした❤️

 

 

 

さてバッテリー上がりっていっても、リモコンキーでの開閉やオーディオが使用可能で、セルモーターが回らないくらいの状態でした!

 

f:id:Twinspapa:20200106104035j:image

 

汚ぇ

 

正直この状態なら普通に充電するだけで充分です(*´∀`*)

 

f:id:Twinspapa:20200106104153j:image

車バイク好きで基本的な工具は揃ってるし、なんなら以前この車売ってる立場の営業マンだったので症状の把握や解決は得意分野(´∀`*)笑
f:id:Twinspapa:20200106104157j:image

ホンダの純正バッテリーが2年程度でダメになるわけないのさぁぁぁぁぁぁ!
f:id:Twinspapa:20200106104200j:image

ディーラーなら「こちらがお見積もりになります。」ってサラッと2万くらいの見積もりが出るけど自宅で充電って選択肢のが圧倒的にお得です❤️
f:id:Twinspapa:20200106104204j:image

ちなみにバッテリーの充電器はコイツで、これも1万もしないくらいの充電器だけどとっても役に立ってます♫

 

予備知識なんですけど、バッテリーが完全に上がってしまって全く反応がないときは充電器に接続してもエラーがでます!

 

ただバイクやマニュアル車の場合には裏技があって、セルモーターを使わずに押しがけをしてエンジンの目を覚まします。

 

ちなみに押しがけっていうのは、いわゆるニュートラル(クラッチを切っている)の状態からギアを繋げてエンジンを回してそのままエンジンをかける漢ワザ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

バイクのイメージが強いですけど車でも気合いでできます❤️

 

すると車体に搭載されている発電機から微量な電気を送ってもらいバッテリーが少しだけ目を覚まします!

 

そのまま少し走ってエンジンの回転数を上げて発電量を上げて、その後直ぐに充電器に繋ぐと実は充電できる場合が非常に多いのです(*´∀`*)

 

これはバイクにほとんど触れずにバイクのバッテリーを上げまくった私の実体験から得た秘伝の奥義なので皆様是非チャレンジして見て下さい❤️

 

f:id:Twinspapa:20200106105335j:image

 

わかります。

 

「ちょ、バッテリーなんかよりバイクカッコ良過ぎん?」

 

って思っているんですよねわかります。

 

f:id:Twinspapa:20200106105415j:image

最初はこんなに綺麗な純正青白だったのが、深夜の埼玉にて大ジャンプをキメて、純正じゃ直す金額高すぎるのでPM2.5と共にお隣の国から部品たちを輸入して

 

f:id:Twinspapa:20200106105557j:image

こんなにめっちゃめっちゃカッコよくなりました。

 

f:id:Twinspapa:20200106105628j:image

もはや煽る者は皆無の如くの鬼のいかつさになりました。笑

 

プラモデル感覚でカウルやら電装パーツを組み立てて、時には自作して今の姿になりました!笑

 

バイク好きな方どんどん仲良くして下さいな(*´∀`*)

 

話はとってもそれましたが、今日はバッテリー上がりについてでした!

 

少しでもお役に立てば嬉しいです❤️