オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

じーちゃんとお別れ。゚(゚´Д`゚)゚。

先週の火曜日の午後にじーちゃんが亡くなってしまって、それから今までずーっと忙しくてバタバタしており全くブログは手をつけられない程でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

前の記事にも書いたのですが、私はじーちゃんにとっても世話になりました。

 

外孫であり一緒には暮らしていないのですが、その分たまに会う新鮮さがよりお互いの関係を良くしてくれていました‼︎

 

私は夜勤上がりの時はたまにじーちゃんばーちゃんに会いに行って一緒にみかん食べたりしてたんですけど、実は妹も仕事終わりにじーちゃんばーちゃんと3人でたまにご飯を食べていたようで、その事実を知ってうるうるきてしまった兄でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

じーちゃんばーちゃんには本当に世話になっているから日々恩返しをしないとなぁって思っているけど、まさか妹もそんなことをしてくれているなんて全く知りませんでした(;ω;)

 

ありがとう妹よ‼︎‼︎

 

じーちゃんの通夜やお葬式のために、家の周りやお墓を綺麗にするべく姉妹や久々に会ういとこたちと孫一同力を合わせました‼︎

 

今回親戚一同が集まる機会で初めて知る事実も多く、元々母には幼少期に不慮の事故で亡くなってしまった兄がいて、既にお墓もあるとのこと。

 

今回じーちゃんはそのお墓にはいります。

 

そしていざお墓に行ってみたら50年以上前のお墓でコケだらけでとても綺麗とは言えませんでした。

 

そこでいとこたちと一緒にお墓の掃除をしました‼︎

 

f:id:Twinspapa:20200120105700j:image

これ本来動かしていいのかわからなかったんですけど、とりあえずお墓本体と土台は綺麗にして残るはこれだけだったので一度持ち帰ってきました‼︎

 

そして水をかけながらしばらくゴシゴシと
f:id:Twinspapa:20200120105651j:image

めっちゃめっちゃ綺麗になりました(*´∇`*)‼︎

 

足場もまだコンクリートや砂利も敷いていなかったので、後日工事するまでに人工芝を敷き詰めてみんながお参りできるようにしておきました‼︎

 

次は自宅で、中は母やいとこたちと綺麗に隅々まで掃除をし、テーブルや座布団のセッティングをして来てくださる方々への準備はOK‼︎

 

でも天気が悪くて庭が泥だらけになりそう。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:Twinspapa:20200120105707j:image

 

ってことで‼︎

f:id:Twinspapa:20200120105704j:image

男6人がかりで早朝から砂利を綺麗に敷き詰めて敷地内の足場もバッチリ‼︎

 

子供や孫たちも最期は最高の状況で送ってあげたいっていう気持ちがとても強かったので、全力で力を合わせて行えました‼︎

 

これでじーちゃんも気持ちよく葬場へ出発できたはずです‼︎


f:id:Twinspapa:20200120105710j:image

その頃ゆいはお絵描きに励み


f:id:Twinspapa:20200120105648j:image

そらは初めてひらがなが書けるようになりました‼︎

 

じーちゃんに見て欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。

通夜、告別式と滞りなく進めることができ、集まった知り合いや親戚一同たちともじーちゃんと共に過ごした日々の思い出話しに花を咲かせることができました‼︎

 

こんな悲しい思いはしたくないけど、こんな時こそ家族や親戚の絆や団結力に気づくことができ、我が家がどれほど幸せであるのかを再認識することができました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

これからもしっかり家族や親を守って行くから、じーちゃんは天国から見守っていてね❤️

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!