オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

新たな命の誕生

皆さまお久しぶりでございまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす(*´▽`*)!!!!!!!!

 

しばらく更新できなくてもう成仏したのかと思いますよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

実はギリギリ三途の川渡る直前くらいの状況でした。

 

いつも超早朝か深夜にブログの更新やら動画の編集をするんですけど、

 

そらが超パパっ子になり寝かしつけから朝起きるまでパパにぴったりくっついていた

 

のです。

 

もうただでさえ可愛い我が子でいつも寝るときはママのところに行っていたそらがパパの布団に潜り込んできて朝までパパにギューッとしがみついていて離れなかったのです

 

そりゃパパ布団から出れなくなるよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)ウッ…!!!!!!!!!!!

 

っとあやうく幸せ過ぎて成仏しかけており更新のタイミングが全然取れなかったのですすみません( ノД`)シクシク…

 

とまぁ冒頭わちゃわちゃしておりますが今回は素敵なご報告があり、タイトル通りで実は双子がいる我が家に新たな命が加わりました💛

 

実は妊娠が発覚したのはなんと私の誕生日の11月24日!!

 

それから3か月ゆっくりドキドキしながら様子を見てやっと本日は安定期を迎える2月の戌の日♪ 

 

f:id:Twinspapa:20200213200657j:image

この日は有給を取り、あやと2人で腹帯をもって神社にお参りに行きました💛

 

そもそも独身の方やお子様のいらっしゃらない方にはあまり馴染みのないこの「戌【いぬ】の日」のイベントですが、元々一度にたくさんの子供を産み安産だといわれている犬に由来するそうで、5か月目の安定期に入り一番最初に来る戌の日に神社に行きお参りをするのです(*´▽`*)♪

 

最近のおしゃれなカレンダーってあまり暦が書いてないものもあるんですけど、カレンダーを見て「大安」とかの他にうまとかいぬとか書いてあれば、「いぬ」が十二支のことで戌の日となります💛

 

実は月にいっぱいあるのです!!

 

ちなみに2月は1日と本日13日と25日となり、12日周期でやってくることが分かりますね((((oノ´3`)ノ

 

初めての妊娠の奥様の旦那様も最初はわからないことばかりでとってもふあんだと思いますし、私ももちろんそうでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもこうやってお参りの文化等を理解してしっかり安産であるよう、元気な子が産まれてくるようお祈りすると、心のストレスも少しばかり和らぎます♪

 

私も母に教わりました。笑

 

またこれを読んでいただいたパパさんになる方たちのためになるような情報をどんどん発信できたらと思っております(*´ω`*)

 

ちなみに妊娠が発覚した日から毎日家族でママのお腹の写真を撮り続けて日々のお腹の成長具合を記録してます💛

 

マタニティーフォトって記念に何枚か撮る方は多いかと思いますが、我が家は毎日の記録をそのまま動画にするのが伝統になりつつありますw

 

https://youtu.be/2ZOw64xaWv4

 

↑我が家の双子たちが誕生するまでのママのお腹の成長記録です♪

 

双子の妊婦さんのお腹の大きさはまさに異次元!!

 


f:id:Twinspapa:20200213200649j:image

今日は神社で安産のお守りを買ったのでお守りと一緒に戌のポーズでパシャリ♪



f:id:Twinspapa:20200213200700j:image

発覚した11月下旬はまだお腹もそんなに目立たなかったのですが、あっという間に胎児も大きくなってきました!!

 

妊娠期で特に気を遣うのが妊婦さんで、極度のストレスや気分の悪さや体調の悪さがとっても現れます!!

 

こういうブログってだいたいそんな時期のママさんがマタニティーブログとして実体験を綴り、他の妊婦さんたちへの共感やアドバイスを提供するものがほとんどですが、このブログはそんなマタニティー期のママの最も身近なパートナーであるパパの目線からのサポートや思い葛藤などをどんどん書いていこうと思います(*''▽'')

 

もちろん今まで通りのおふざけ全開の私なので安心して読者様になってください♡笑

 

本日も長文見てくださり本当にありがとうございます!!