オータニさんちの双子ちゃん

可愛い嫁と双子たちに囲まれて毎日ドタバタなパパの奮闘記です(*´∀`*)

MENU

イクメンという言葉よなくなれ

おはようございまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!

 

 

 

f:id:Twinspapa:20200223083335j:image

昨日の日ごとのお腹の成長記録写真(*´∀`*)

 

 

 

実はとてもとても嬉しいことに昨日ブログにも紹介しましたが、Twitterにアップした我が子が私の枕で寝ようとする姿を収めた写真に7万近くの本当にたくさんのいいねとリツイートをいただいております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

Twitterって私は基本的にありのままをさらけ出していて、特に飾ったりもせずに逆にネガティブなこともアップしないスタイルで続けております。

 

だからこそ、そのありのままの我が家に共感をいただけて本当に感謝しております!

 

f:id:Twinspapa:20200223070941p:image

 

引用リツイートやリプライでも非常に多くのご共感や励ましの言葉をいただき心の底から嬉しく思い、家族への思いもより一層厚くなりました❤️

 

私はあやとゆいとそらを誰よりも愛しなによりも優先しております(*´∀`*)

 

我が家全体も家族との時間を何よりも大切にしております。

 

そのために普段行っていることでたまに「イクメン」って言葉をいただくのですが、この言葉とても違和感があって好きになれません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

イクメンは積極的に育児や家事に参加する男性の総称のようなものとして今日も使われておりますが、

ただその理想を追い求める中でどうしても当たり前としてやることに対して私はイクメンと呼ばれることがあります。

 

休日は家族が起きる前にみんなの洗濯を回し家の掃除をし、嫁と子どもたちが起きたらすぐ遊べる環境にしてます♫

 

我が家の家事の比率は私6であやが4ほどでしょうか?

 

基本的に掃除と休日の洗濯は100%私で妊婦さんで立っているのも大変なので料理も50%くらい私です。

 

できれば料理も100%私が作ってあげたいのですが仕事の終わる時間的に難しいのでこんな感じです‼︎

 

子どもたちといる時間は子どもたちと全力で一緒に遊び、趣味であるバイクのツーリングは家族が休みの土日の時間は使わずに夜勤明けの誰もいない僅かな時間のみにたまに行っております(*´∀`*)

 

嫁が大好きで結婚した‼︎

 

 

可愛くてなんでもやってあげたい‼︎

嫁が起きたときには洗濯を終わらせておき、笑顔が見たい‼︎

料理も美味しく作って笑顔を見たい‼︎

もっと愛したいし愛されたい‼︎

 

 

子どもが産まれたら我が子が可愛くて仕方がなくなんでもしてあげたい‼︎遊ぶだけじゃなくてミルクあげたりオムツ変えたりお風呂入れたり寝かしつけたりしてあげたい‼︎

 

この気持ち↑って愛情があれば親にとって本当に本当に普通のことだと思うんです。

 

家事や育児は女性だけがやるものではないですし、むしろ自分の家を掃除したり、我が子を可愛がって遊ぶことって父親として男性がやらない理由がないんですよね。

 

それを周囲が「イクメン」と男性をはやしたててその男性の一部は「あー俺めっちゃ凄いことやってんな!」と勘違いし当たり前のことをやっただけで達成感に浸ってしまい、逆に奥さんからは「いや当たり前だろ何言ってんだ?」と思われるケースがとても多い‼︎

 

当たり前なんだよばかやろぉぉぉぉぉ‼︎

 

嫁が愛おしくて大好きで結婚したんだろ⁉︎

 

その嫁の笑顔見るために支えるためもあるけどまず自分のことは自分でできるようになりなさいよ‼︎

 

その大好きな嫁と愛を育み可愛い子どもが産まれたんだろ⁉︎

 

その可愛い可愛い子どもたちとの時間をなぜ大切に思わない⁉︎

 

一緒に遊びたいなんでもしてあげたいって思わない⁉︎

 

自分のやりたいことは子どもたちが成長してからでもできる‼︎

 

今親と一緒に遊んでくれる時間は限られている‼︎

 

ってことで当たり前なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼︎

 

イクメンねぇとか言われてんのもう小学生が自分で鼻水かめて「うわぁーすごーい!」って言われるレベルだぜ⁉︎

 

 

 

ちょっと熱くなり分も雑ですけど、とりあえず当たり前のことをやってるだけなのに「イクメン」って言葉が飛び交うの本当におかしいと思うんです。

 

だから世の男性が普通にやることを普通にやってイクメンって言葉がこの世から無くなればいいのです。

 

というかこのイクメンって言葉使ってるの日本くらいです。

 

他の表現でも他国で使われてないです。

 

愛情に従って行動をすればそれが理想に繋がります。

 

子どもたちは嫁はその愛情を返してくれます。

 

今回Twitterでたくさんのご共感いただいたことで改めて思いましたが、もっと家族を愛してください❤️